2008-06-07 Sat 11:15
まず、映画自体の感想を述べる前に、東北の寒村に ハワイ を作ってしまった当時の経営陣に心から敬意を表したいと思う。 炭鉱の閉山によって突きつけられた事業の変革に対して、豊富な温泉資源を活用しての 「常磐温泉センター」 という発想ならたやすくつくだろう。しかし、彼らは常人では思いもつかない付加価値を創出して、恐らく、日本で始めてのテーマパークを作り上げてしまったのです。 それが 「常磐ハワイアンセンター」 。 「東京デイズニーランド」 や 「志摩スペイン村」 「ハウステンボス」 なんてものは存在するはずもなく、テーマパークという言葉すらなかった昭和40年に、ハワイを創り上げてしまった彼らのプロデュース能力に大いに感心をしたのです。 ボクはこの一大事業のたったの一側面でしかない 「フラガール」 という限定された世界よりも、事業全体を経営的な観点から語っていく 「プロジェクトX」 にこそ興味を引かれていったのです。 正直に言うと、今作の題名ともなっている 「フラガール」 という一部分から、 「常磐ハワイアンセンター」 の事業全体を感じ取れる瞬間が少しでもあれば良いなと、いわば不純な気持ちで鑑賞を始めていたのです。 しかし、今作を鑑賞していく中で 【 「内」 ⇔ 「外」 の対比 と、 「第1次産業」 ⇔ 「第3次産業」 という生き方の相違 】 【 ダンスの振り付けが雄弁に語る、物語進行上における法則性 】 という2つの側面がボクの興味を刺激していきました。 しょっぱなから、カワイイ女の子たちが福島弁丸出しで自分達のことを 「オレ」 と言うあたりにこの映画の狙いが見えてきました。福島の寒村に住む地元の少女たちと、彼女らをハワイアンダンサーに仕立てるために東京からやって来るダンス教師との ギャップ を、どうやら際立たせたい意向のようです。 「東京」 という記号に対して正反対の存在である、純朴で飾り気のない彼女達の存在が必要だったのでしょう。 ここから顕在化していった 「対比」 という予感は、松雪泰子演じるダンス教師が登場するシーンに象徴的に提示されていきました。 彼女は酒酔いと乗り物酔いによって 「橋」 の上で停滞を演じていくのですが、その場所が境界線を彷彿とさせる川の上であったのです。 「内 ⇔ 外」 という 「対比」 の関係性で考えると、川の向こう側である 「外」 から ダンス教師はやって来て、川のこちら側の 「内」 で生まれ育った 「オレ」 達 と出会うわけです。 このように 「内」 なるものと 「外」 なるものの 「対比」 の構図が、 「川」 という記号を軸にして提示されており、以降もこの表現方法は活用されていくことになります。 やがて、この 「内」 と 「外」 とのちょっとしたお約束的な軋轢があり、しかしながら、ダンス教師の踊りを目撃したことで、双方はあっと言う間に一つの方向に向かっていきました。 “激しい動きの後に、膝を折り仰向けに倒れるように沈み込む。 長い静寂の後、引き上げられるように膝を支点にして上半身をおこす” この軋轢を沈静化させた振り付けを、監督がバランスを崩さんばかりのクドさで描いてきたことに対して、ボクは大いに反応をしていきました。 きっと、この振り付けに託された 「思い」 が、物語を推進させる重要な要因となっていくのだろうと直感したのです。 この直感をパフォーマンス系映画にありきたりなストーリーパターンを用いて、独善的に今作の行方を推察すると、 『序盤に軽度な軋轢を敢えて創り、何かのキッカケで雪解けムードとしていく。 (たぶんこの振り付けを含むダンス教師の踊りがそのキッカケとなるのでしょう) そのことによって、物語は一つの目的に向かって順風満帆に進行していくことになる。 しかしだ、うまくいくように思わせときながら第三者的な要因で今度はより大きな挫折をしかけていくことになる。 その結果、物語進行上の 手痛い停滞 が提示されるのだが、当然のことながら、その障壁も乗り越えていくことになる。 この 手痛い停滞 の克服と、物語上のクライマックス ( おそらく、「常磐ハワイアンセンター」 での初パフォーマンス大成功! となるはずです ) を続けざまに投入してくることによって、 結果的には、より大きな幸福感に包まれた大団円を迎えることになるのだ。』 と、今作はこのように類型的な 「挫折の後の歓喜」 型ストーリーを残念ながらなぞってしまうものと、ボクは早々と断言をしてしまったのです。 そして先ほどの振り付けがこの 「挫折の後の歓喜」 型ストーリーに対して、象徴的な反復運動になるであろうことも、これ見よがしな演出から読み取ってしまったのです。 具体的に言うと、 「挫折の後の歓喜」 という物語を進行させるキーポイントに 「静止の後の再始動」 という 「思い」 を感じ取ることができるこの振り付けを 象徴的に活用してくるはず。 と思ったのです。 「内」 と 「外」 とのちょっとした軋轢を解消したこのシークエンスにおいて、前述の 【 ダンスの振り付けが雄弁に語る、物語進行上における法則性 】 の萌芽を見たのです。 一方、 「対比」 を発展させた、もう1つの鑑賞テーマである、 【 「内」 ⇔ 「外」 の対比 と、
「産業構造の変革」 の問題
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ハワイアン
TBありがとう。
この作品は、最初の脚本では、まさに「プロジェクトX」的な、経営チャンジの苦闘物語であったらしいですね。それを、女の子たちの自立=サクセス物語にチェンジしたようです。 あと、僕もふれていませんが、寒い土地にハワイの暖かさをということもありますが、フラダンスというものがもつ、ルーツ性を探っていっても、面白いものがあります。 制作サイドは、ほんとうはあまりそこまでは、考えていないでしょうけど(笑) kimion20002000さん
コメントありがとうございます。
トラックバックという技術を初めてやらせて頂きました。 今後ともよろしくお願い致します。 プロジェクトX的なものでなくて、結果的にこのようなベタな世界だったからこそ、多くの人たちが観て、大きな波になったのでしょうね。売れるが勝ちですね。
2008-07-18 Fri 00:32 | URL | マーク・レスター #-[ 内容変更]
トラバ、コメント、ありがとうございました
私も、あんな寒い所に「ハワイアン」を作ると言う
当時の人の発想には驚かされましたし、時代を 考えれば物凄い苦労の後の成功であっただろうと、 この映画を見て初めて思った次第です。 町おこしでありながら、保守派の反対派がいる、と言う 境遇の中で、それでも頑張ってきた彼女たちのラストの 舞台姿に心から拍手を送っていました。 良い映画でしたね。 くう さん
くう さん コメントありがとうございます。
成功 がああも気持ちよく映し出された映画も珍しいですよね。 こんなにも劇的な 成功 を作ったのは、 「保守派の反対派」 の存在であったのでしょう。マイナス要件がしっかりと描けていたからこそ、それを払いのけて到達した 成功 の価値が高まっていったのでしょね。
2008-10-24 Fri 21:17 | URL | マーク・レスター #-[ 内容変更]
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